今日から4月

ということで、本当毎年月日が過ぎるのが早く感じる。
これには、同じことの繰り返しが多くなる、心拍数、記憶量、脳内物質低下など、いくつか説があるが、一番有力そうな説はフランスの哲学者・ジャネーの法則によるものだと思う。
それは、生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢に反比例するという説。
例えば、1歳の1年である365日と比較すると、30歳の1年は体感的にはその30分の1である、約10日分に感じられるということ。
そりゃそうだよなーって感じ。
人が生きている年数は今が常に100の状態なのであって、1分1時間の長さを感じる感覚は常に短くなっているということだ。
やりたいことも一杯あるので、時間を大切にしないとあっという間ですね。
と、そんなことを言いながらもこのブログのタイトルである睡眠時間8時間はしっかりとっていきたい。
ロングスリーパーとショートスリーパーの人がいると思うが、自分はややロングスリーパーに属するタイプだと思う。
この話を始めると長くなりそうなので、また今度。


さて、昨日もブログ更新しようとしたのに、
仕事から帰ってきていろいろやってたら忘れちゃった。
今年受験するかどうかも未定だが、がんばって更新しよう。
どこかのサイトで1日1記事ではなく、500記事書くとかの目標のほうが達成しやすいということが書いてあった。どうしても一日忙しくて更新できない日とかあるよね?
頻度ではなく、絶対量のほうがベターというわけだ。


そんで、先日立てた週末までの目標だけど、厚生年金保険法までは出来そうにないな
今日と明日でどこまで挽回できるか。ただ過去問を解くだけじゃなくて、解説をじっくり読んで正誤の根拠を理解するようしてるから時間がかかって仕方がない。
とりあえずあとはどこまでできるか。
出来なくても来週計画を修正すれば問題なし。