落ち込んだ日

新年度となり、新たな環境で学校や仕事の生活が始まる人も多いと思うが、
環境の変化に上手く馴染めず、精神的に病んでしまう人も少なくないだろう。
5月病なんてのは、まさにその典型だと思うが、生きていく中で
精神的に落ち込む落ち込まないなんてのは誰にでも経験があることだ。


そんな自分も、今日は会社で昨年度の評価の結果報告を受け、
A~Eのうち、Dランクという自分史上初の最悪な結果を受けてしまった。
当然、今年度の昇給額にも影響を受け、もはや食事が喉を通らない。
もちろん今年で一番ショックな出来事だ。
自分としてはBあたりか、どんなに悪くてもCの出来と予想していたので、
落ち込み度合いはハンパではない。


報告を受けてから何もする気になれず、今日も勉強する気力が全く起きない。
無理やりテキストを開いても、字が並んでるだけで、頭にまったく入らない。
こんな時は無理やり勉強しようと思っても覚えるはずがない。
今日の出来事として覚えているのは上司からの最悪な結果報告だけだ。
適当に映画を字幕なし(実は海外生活5年でビジネスレベル英語力あり)で見て、
とっとと寝る。やる気が起きるまで勉強しない。時間だけが無情に過ぎていく。
試験まであと139日。。。